2012年06月23日

二輪車競技部って?ご存知ですか?

おはよう御座いま~す。皆さん元気ですか?smile


週末のお天気は雨の予報ですが・・・gawk 頑張って行きましょう!punch


皆さんはご存知ですか? 二輪車競技部って!

二輪車競技部って?ご存知ですか?

熊本県上益城郡山都町の矢部高校にある 高校生のクラブです。

週に3回ぐらい 近くの練習場で日々練習に励んでいるようです。

二輪車競技部って?ご存知ですか?

勿論男女10数名が毎年、二輪車安全運転熊本大会に出場。 常に上位を独占しています。


私もお父さん(主人)と5~6年前から矢部まで何度か見学や指導に行った事があります。みんな礼儀正しくて顧問の先生方も大変熱心です。



佐賀県では殆んどの高校で「3無い運動」が行われているので、このようなクラブは絶対に有りえない事です。


3無い運動とは・・・バイクに乗せ無い  バイクの免許を取らせ無い バイクを買わせ無い と言う事です。・・・すなわち「事なかれ主義」です。gawk crying

二輪車競技部って?ご存知ですか?

ちゃんと教育・練習などして交通社会に馴染ませていくのも大人の私達の責任ではないでしょうか!



みんなも「ちゃんとしたライダー」を目指して 安全に楽しいバイクライフを送って下さいねwink



           それでは良い週末をお過ごし下さい! 


今日、土曜日と、明日、日曜日は店休日です。ごめんなさいhappy01 月曜日~金曜日までの朝8時から夜8時までの営業となっておりますので宜しくお願いします。smile


同じカテゴリー(ライディングスクール)の記事画像
昨日はMRSライディングスクール
昨日は・・・HSR九州で
今年最初のMRS開催・・・HSR九州
HSRでオフロード・・・MRS
MRS・・・続きその2
思いっきり~・・・・・MRS
同じカテゴリー(ライディングスクール)の記事
 昨日はMRSライディングスクール (2017-05-15 10:50)
 昨日は・・・HSR九州で (2016-09-26 12:29)
 今年最初のMRS開催・・・HSR九州 (2016-03-08 12:30)
 HSRでオフロード・・・MRS (2015-12-14 12:53)
 MRS・・・続きその2 (2015-11-23 12:01)
 思いっきり~・・・・・MRS (2015-11-16 13:04)

Posted by バイク屋の女房 at 07:19│Comments(6)ライディングスクール
この記事へのコメント
「3無い運動」は絶対間違っています!!
法律で認められているのを、学校が禁止するなんて越権行為です!!
家庭で親が認めてバイクに乗らせるのを学校が禁止するなんて、学校には全く関係有りません!!!
バイクで通学するなとか、そういうことは言えるけれども、学校から帰って、又は休みの日にバイクに乗ってどこが悪いのでしょうか!
バイクの免許を取れば退学とかの話も聞きますが、なんで学校とは全く関係ないのにそんな暴挙をするのでしょうか。
私はこの問題は裁判になれば学校側の負けになると思います。
地方裁判所の段階ではわかりませんが、最高裁の良識ある判断になれば・・・基本的人権を侵しているからです!
人間は等しく教育を受ける権利を憲法で保証しているからです!
私はこのことについてご主人とゆっくりお話がしたいなと思っていたところでした。
Posted by 森のくまさん(雄)森のくまさん(雄) at 2012年06月23日 15:52
二輪車競技部・・・高校でこういうクラブ活動ができることは羨ましいことですし素晴らしいことですね!

メディアもどんどん取り上げてバイクに対する認識を変えて頂きたいです。
Posted by バイク乗りだ~バイク乗りだ~ at 2012年06月24日 11:34
☆ 森のくまさんへ・・・>

確かに私達夫婦もそう思います!同感です。免許取得は憲法で定めた権利です。
学校をサボっての免許取得は問題ですが、ちゃんと春休み・夏休み・冬休みなどを利用しての取得は問題ないはずです。某高校では生徒指導の教師が免許試験場で免許試験に来た生徒達に睨みを利かせて探して受験阻止している現状が有ります。それも免許試験場内でですよ。

森くまさんは中学生の息子さんにもプロテクター装着で一緒にツーリング行かれてますよね、以前から感心しています。それが教育だと思います。

都合の悪い事は「ダメ」では、大人の勝手ですよね!

主人も是非お話がしたいと申しております。では、近い内に・・・(^v^)v





☆ バイク乗りだ~さんへ・・・>

熊本ではバイク通学者はバイクの後方泥除けに学校名と許可ナンバーを着けて道路左端を一列で法廷速度で走っています。又制服の上に学校名が大きく入った蛍光色のジャンパーまで着て安全を図っています。

禁止ではなくて、どうして安全を確保するかの議論が先送りにされ、ないがしろにされている現状です。

皆で頑張って安全教育し続けましょう!(^v^)v
Posted by バイク屋の女房 at 2012年06月24日 12:21
子供に色んなことを経験をさせてこその教育なのに、その経験を阻もうとする学校のやり方は矛盾していますね。
二輪免許を取ったということは二輪運転の知識・技量を身に付けたということ。
正しく免許を取り、きちんとした運転をしていれば問題ないと思います。
教育者は生徒のためと言いながら結局自分の体裁の事しか頭にないようですね。
Posted by りすけ at 2012年06月25日 22:39
私の認識は、PTA連合は事実上決議を撤回、3無いの廃止、規制緩和を
行う都道府県も出ている。、、、、、、

もっとも今の高校生はバイクに興味を失っており、
教員もあまりにアホらしいので言わなくなっており
有名無実化していると思ってました。

佐賀県の先生方は神奈川県のスタートかながわのような交通教育を
前向きに取り組んで行かないと鳥栖市の小学、中学生の自転車通学生の
マナーの悪さは凄いものがあり近い将来大変な事故が
起こりそうで怖いです?


1991年、東京地方裁判所により、「三ない運動」が違憲であるとの民事判決は出てます。
Posted by k at 2012年06月26日 01:53
☆ りすけさんへ・・・>

結果的にそう取られても仕方が無い事実だけが存在してるようですね。(TvT)

結局「自分達の学校から問題児が出ないように!」が最優先のようですね・・・残念です。


☆ Kさんへ・・・>

確かに全国いろんな所で裁判が行われたみたいですね。結局学校側の敗訴に終ったみたいです。

自転車のルール無視も凄いものがありますよね。小学校では1年に1回位しか交通安全教育が行われていないと思います。
交通教育公園みたいなものが出来れば良いですね~(^~^)v
Posted by バイク屋の女房 at 2012年06月26日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
お知らせ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
バイク屋の女房
バイク屋の女房
鳥栖生まれの鳥栖育ち。     35歳で生れて初めてバイクに乗って(最初は中免)、翌年36歳で限定解除(今の大型二輪免許)を取得。今の愛車はヤマハXJR1300からヤマハMT-07(ABS)に乗り替えました。  鳥栖のバイク屋(鳥栖マッハ1)の女房です。

「もっと楽しく、もっと安全に!」をモットーに、ツーリングやライディングスクールなど主人と一緒に頑張っています。応援して下さい!頑張ります(^v^)v